資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌な予感

日本で新型ウイルスの感染が拡大しています 中国で始まったウイルスはアジア圏→欧州→米国に広がりました。アジア圏の中に日本が含まれていて今まで日本は感染拡大に耐えてきたと思っていましたが、どうやら拡大はこれから広がりそうです。 10日前は1000人程…

日本株下落

先週まで反発していた株価は下落しました。 利権落ちの売りが続き国内での感染者数が増加したことが拍車をかけたと思います。 日経平均株価は一時600円くらい下がりました。その後は押し目買いが入ったようですが、終値は先週末比300円くらいの下落でした。 …

暴落時に拾いたい株

引き続き、暴落時に購入したい株を紹介します。 ウイルスの影響を即座に受けるのは航空関連の企業だと思っています。 ウイルス拡大→飛行機飛ばない→売上減少→株価下落 と言う理由です。 今回は京成電鉄を紹介します。ご存知の通り成田空港と都心を結ぶスカイ…

株価暴落時に拾いたい銘柄

新型ウイルスにより株価が下落しています。 こんな時に狙っていきたい銘柄を紹介します。 まず空港関連が思い浮かぶと思います。 JALはこんな感じ↓ 今年の1月から急落しているのが分かります。ではこのまま下落するかと言うとそうでもないかも知れません。株…

今日も都内で感染拡大

3/27の今日も都内で感染拡大となりました。 連日40人の増加となっています。 しかしながら、日経平均株価は続伸しました。配当狙いの買いが大きいのではと感じています。私は感染が拡大する中では積極的に買わず、今日のトレードは様子見としました。 感染が…

ダウは1300円の上昇

3/26のダウは1300円の上昇で終えました。 寄付きこそ下落しましたが、その後は買いが続いたようです。連日の上昇です。 日経平均株価先物を見るとどうやら上昇しそうですが、週末要因と配当利権落ちが絡んで上値は重いのでは、と思っています。

東京都で感染拡大

都内でのウイルス感染が拡大しています。 オリンピックが延期になった途端に急増しています。 さて昨日のダウは500円ほどの上昇でしたが、日経平均株価は880円ほどの下落となりました。 この1週間ほどの感染者数と株価を見ると比例していると思います。つま…

不穏な空気

今日の日経平均株価は大幅な続伸となりました。 日足で見ると文字通りv字回復です。なんと前日比1200円越えの続伸でした。 この影響により保有する個別株は約20%くらいの含み益となっています。インデックスファンドは相変わらず20%くらいの含み損となってい…

日経平均1200円もの上昇

今日の日経平均株価は前日比1204円の上昇となりました。 日銀によるETF買い増しや配当狙い、空売り派の買い戻しなどが理由かと思います。取引終了後の先物も続伸しており、アジアや欧米の株価も反発していることから明日も続伸が予想されます。 私は先週末か…

量的緩和もダウは下落

3/23、FRBは量的緩和を拡大しました。 市場はどう反応したかというと、案の定下落して取引を終えています。前日比580ドルくらいの下落でした。 市場が反応しているのは、ウイルスの感染者数だと思っています。つまり感染が拡大すれば市場は下落を続け、収束…

配当狙いの購入

今日の日経平均株価は久しぶりに反発しました。 日銀による買い増しや配当狙いの購入が要因とのことです。 そんな私も高配当株の購入を進めています。正直、購入後株価が下がった銘柄もありますが既にバーゲンセール並みに安いので構いません。 さて、そろそ…

下落も慣れました

連日の下落相場が続きます。 もう500円の下げは驚きません。完全にマヒしています。 さて昨日のダウは1338円の下落でした。日経平均株価は寄付こそ上昇したものの、その後売り圧力が強くなり173円の下落で終えました。 さて9009京成の株価をご覧下さい。 朝…

不安定な相場

相場が読めません。 今日に日経平均株価は続伸するという読みでしたが外れてしまいました。寄り付きこそ上昇したものの背伸びは続かず結局前日比284円のマイナスで終えました。個別銘柄を見ても荒れた相場だったと思います。 一日の値幅が大きいので個別銘柄…

ダウ反転

昨日、ダウは続落するかも、と書きましたがなんと反転しました。 しかも1,000円以上の上昇です。政府による経済対策による好材料が主な要因でしょう。 この流れを受けて今日の日経平均株価も続伸という見方ができます。 ここで大事なのは米国でのウイルスは…

荒れた相場

前日のダウは約3,000円もの下落で終えました。 その流れを受けて日経平均株価は開始後こそ下落したものの反発と下落を繰り返し、結局久しぶりの反発で終えました。不安定な相場です。 保有するインデックスファンドは約20%の含み損を抱えています。個別株の…

政策金利はウイルスに勝てない

米国が利下げを行いついに0%になりました けれど市場は反転しません。政策金利が効かないのはこの短い間にアメリカも諸外国も実施済みなのに。 日経平均株価も案の定下落して取引を終えました。今夜のダウは下落しそうです。 さて、保有するインデックスファ…

米国利下げ 0.00%

米国が利下げを発表した。 一回の利下げは通常0.25%だが、なんと1.00%の利下げである。 金融政策で下がり続ける株価を止められないことは実施済みなのに何て事でしょう。燃料を使い果たしてしまいました。 悪材料が残っている時は株価が下がってはいけないの…

秒速トレード

3/13金の市場は暴落でした。 前日のダウも大幅に下がり、日経平均株価も大幅続落してスタート。 とはいえ少しでも利益を得たいので、トレードしてました。 オリックスとJALで少しの間トレードです。 朝一下落して押し目買いが入り上昇すると予想してすぐさま…

強烈な下げ

今日の日経平均株価は強烈な下げで終えました。 18,000円台です。 トランプさんの演説に対する失望売りとの事。 まだ米国では感染のピークでは無いと思っています。株価はピークまで下がり続けるので底値はもう少し先かなと思います。 しかしこんなに下がる…

弱さが明確な相場

今日は株の弱さが浮き彫りになった一日でした 前日のダウは約1157円上昇して終えました。その流れを受けて日経平均株価も上昇する、という予想でした。 しかし、ウイルスに反応する相場ですので上昇は続きませんでした。約451円の反落で終えました。保有する…

一時的なリバウンド

昨日のダウは約2000円もの下落で終えました。 今週も荒れた相場になりそうです。 この影響を受けて、保有するインデックスファンドも下落し「ニッセイTOPIXインデックスファンド」は13.69%の含み損、「ニッセイ外国株式インデックスファンド」は4.49%の…

強烈な下げ

新型ウイルスによる影響により保有銘柄も打撃が出ています。 2019年12月末に中国で始まったウイルスの影響は欧州に広がり、株式相場にも多大な影響が出ています。 株価は下がりもちろんインデックスファンドも評価額が下がっています。ニッセイTOPIXイ…

インデックスファンド

私は毎月11万円をインデックスファンドの購入に充てています。 現在はコロナウイルスの世界的な影響により株式市場が弱い展開になっています。よってインデックスファンドの利回りも低下しマイナス5%くらいまで下がってきました。 とはいえ年末年始では20%も…

投資を始めたきっかけ

私が資産運用したきっかけは、電車の広告です。 通勤時にふと目に入った広告で「お金の増やし方を教えて下さい」著 山崎元 文響社 が気になって仕方ありませんでした。 胡散臭いなと思いつつも書店で購入し、その日のうちに読破。次の日には証券口座を申請し…

私の投資信託スタイル

私の投資スタイルは、投資信託がメインです。 なぜなら会社勤務のサラリーマンですので、一日中チャートを見るのは困難なためです。デイトレのように一日で利益を出すのではなく、ど~んと構えて着実に資産を増やしていくやり方です。 投資信託にも様々な種…

はじめに

こんにちは。 ヘンリーと申します。 サラリーマンをしながら投資をしております。 投資信託、個別株、iDeCo、国債で資産運用しています。 個別株については、日々のトレードやチャートの動きで感じたことをワードに記入して保存しています。しかし、ただ自分…