資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

政策金利はウイルスに勝てない

米国が利下げを行いついに0%になりました

けれど市場は反転しません。政策金利が効かないのはこの短い間にアメリカも諸外国も実施済みなのに。

 

日経平均株価も案の定下落して取引を終えました。今夜のダウは下落しそうです。

 

さて、保有するインデックスファンドですが、約20%の含み損となりその金額は50万円くらいです。50万円という金額だけ鑑みると痛い含み損ですが、資産全体で捉えるとまだ我慢できます。

 

実は、昨年末に個別株価等のリスク資産を売り現金化していました。当時は株価が上がりすぎていると感じており積極的な購入は控えました。

 

買付余力を残しておく事も大事だと思っております。