資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

嫌な予感

日本で新型ウイルスの感染が拡大しています

 

中国で始まったウイルスはアジア圏→欧州→米国に広がりました。アジア圏の中に日本が含まれていて今まで日本は感染拡大に耐えてきたと思っていましたが、どうやら拡大はこれから広がりそうです。

 

10日前は1000人程度だった感染者数が現時点で2000人に迫っています。都内では31日だけで78人の感染が確認されました。これからピークになる恐れがあります。

 

感染のピークになる、ということは株価はさらに下落するということでもあります。欧州や米国では感染者数の増加と株価の下落は比例していました。実際に、今日の日経平均株価は前日比167円の下落で終えています。

 

嫌な予感がします。幸いに投資家は上昇相場も下落相場も設ける手段はありますので、状況を見て適切な運用を行いたいと思います。