資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

日経平均1200円もの上昇

今日の日経平均株価は前日比1204円の上昇となりました。

 

日銀によるETF買い増しや配当狙い、空売り派の買い戻しなどが理由かと思います。取引終了後の先物も続伸しており、アジアや欧米の株価も反発していることから明日も続伸が予想されます。

 

私は先週末から今週頭にかけてオリックス8591とスバル7270を購入しています。かなり株価が下がっており、3月末の配当狙いで購入しました。いずれも14%くらいの含み益になっていますが、安心は出来ません。

 

業績修正や減配などの悪材料がでることが予想されるためです。また、新型ウイルスの影響は日本では爆発的に増えていませんが、あくまでも報告されている感染者数なので実数は不明瞭です。中国の感染者数は収まってきていますが、欧米やアメリカはまだピークに達していないと思われます。

 

ウイルスのピークは3月末から4月上旬だと考えているので、まだ株価は底値ではないのかなと。つまり、日経平均株価も一時的に反発していますが、万が一日本で感染者数が増加した際は下落するというシナリオも持つべきかと思います。

 

下落時に備え、余力を残しておくのも大事です。