資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

株価暴落時に拾いたい銘柄

新型ウイルスにより株価が下落しています。

こんな時に狙っていきたい銘柄を紹介します。

 

まず空港関連が思い浮かぶと思います。

 

JALはこんな感じ↓

f:id:henry_trade:20200329105131j:image

今年の1月から急落しているのが分かります。ではこのまま下落するかと言うとそうでもないかも知れません。株価が下落する要因は、飛行機が飛ばず、その間も従業員に給料を払い続ける必要があるためです。

 

ウイルス拡大→飛行機飛ばない→売上げ減→株価下落

と言う方程式です。ではウイルスが収束に向かうと以下のようになると考えています。

ウイルス収束→飛行機飛ぶ→売上げ増加→株価上昇

 

極端な方程式ですが原理は合っていると思います。では、どのタイミングで買えば良いかですが、ウイルスのピークが底値だと思っています。3/23の週に一旦株価は反発していますが、どうやら日本とアメリカでは感染拡大のピークは4月上旬かなと。

 

現在は飛行機に乗りたくても自粛要請などで乗れない乗客が多数居ます。ウイルスが収束に向かえば飛行機は乗客を乗せて今まで通り飛ぶと思っています。

 

感染者数の増加を注視していきたいと思います。