資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

私の投資信託スタイル

私の投資スタイルは、投資信託がメインです。

なぜなら会社勤務のサラリーマンですので、一日中チャートを見るのは困難なためです。デイトレのように一日で利益を出すのではなく、ど~んと構えて着実に資産を増やしていくやり方です。

 

投資信託にも様々な種類がありますが、私はインデックスファンドを毎月積立で購入しています。ある特定の日付になったら指定した銘柄を指定した金額分、自動的に購入するようになっています。よって、相場が悪い時は安く大量に買えますし、相場が良い時は高く買うことになります。

 

インデックスファンドにもたくさん種類がありますが、私が購入しているのは「ニッセイTOPIXインデックスファンド」と「ニッセイ外国株式インデックスファンド」です。それぞれを4:6の割合で合計11万円を毎月購入しています。なぜこの銘柄を選んだかは後日ブログにしようかと思っています。

 

2017年の夏ごろに投資を始めて今年(2020年)で4年目。銀行口座に預けるよりは確実な利回りで運用できているようです。