資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乱気流

今日の日経平均株価は前日比293円高の22,288円でした。前日は大幅に下げましたが今日の反発も大きかったです。 最近は相場の流れが読めません(いつも読めませんが...)。1日を通しても方向間のない相場が多くて、売り時や買い時のタイミングが非常に難しいと…

コロナの影響

今日の日経平均株価は先週末比517円安の21,995円でした。コロナの再拡大を懸念した売りが広がったと思います。 とメディアは言っていますがコロナの感染再拡大は以前から警戒されてきました。相場が下がるのは5月末までの世界的なロックダウンによる売上減少…

参加できず

今日の日経平均株価は前日比252円高の22,512円でした。私の保有資産は前日比−1.36%と相場には乗れませんでした。 今日はフリー4478でデイトレしようかと思っていましたが、朝方の値動きが小さく感じられトレードはしませんでした。この銘柄の特徴として1日の…

大幅マイナスも保有資産は微動

今日の日経平均株価は前日比274円安の22.259円でした。昨日のダウは710円の大幅安でしたのでそれに日本市場が連なった模様です。私の資産は前日比-0.51%と微々たる金額でした。 さて、私は5月上旬には保有資産のリスクオフをしており、現金保有率を高めてき…

リスクオフへ?

今日の日経平均株価は前日比14円安の22,534円でした。私の保有資産では前日比0.52%プラスとほとんど横ばいです。ここ最近 株式市場は大きな値動きが見られません。 値動きが少ないと言うことは参加している投資家が方向性を悩んでいるとも捉えられます。為替…

今日の日経平均株価は前日比111円高の22,549円でした。一時急激に売られるもその後持ち直してプラスとなりました。 今日の底値付近で買えたら少しばかり利益を出せたことになりますが、日中は仕事なので相場は細かく見られません。今日も何も買えず終わりま…

動かない

今日の日経平均株価は先週末比41円安の22,437円でした。結果から見ると下がりましたが、1日を通して値幅が小さく方向感に乏しい相場でした。今夜のアメリカ市場の動向を見たいと言う意味でしょうか。 さて私は5月頭ごろまでに保有している株の中で利益が出て…

動きなし

今日の日経平均株価は前日比100円安の22,355円でした。個別株を見てもあまり下がらず、多くの投資家は世界情勢の様子見と言った相場でした。

大天井

今日の日経平均株価は前日比126円安の22,455円でした。昨日は大幅高でしたので微調整が入った印象です。 引き続き現在が大天井であると思います。下落相場に入る際はリスクの高い新興国株式から売られて行くので、日経平均株価だけでなく全体の流れを見てい…

大幅な反発

今日の日経平均株価は前日比1051円高の22,581円でした。昨日の下げ分を余裕で取り戻しています。 しばらく上げ下げが激しい相場になるのでしょうか。私は当初のシナリオ通り、株式市場は高値(バブル)だと思っており長くは続かないと見ています。 引き続き売…

売り準備

今日の日経平均株価は先週末比774円安の21,530円でした。午後になるにつれ下落が進んだ印象です。 さて、そろそろ売り姿勢に入ります。直近は下落基調が続いたため一旦反発したタイミングで売りを仕掛けようと思います。 とは言え高値を更新するというシナリ…

読み

今日の日経平均株価は前日比167円安の22,305円でした。前日のダウが1800円以上も値を下げた割に下落幅は少なかったです。 想像ですが投資家の押し目買いが強かったと思います。多くの銘柄は寄付き後に下落しましたがその後買われ上昇傾向となりました。 直近…

調整

今日の日経平均株価は、前日比652円安の22,472円でした。 6月のFOMCでアメリカの金融政策が発表されました。内容的には市場の予想通りとなり、サプライズ要素がかけることから売りとなりました。 パウエルさんの発言で資産購入は現状キープとするとあります…

平行線

今日の日経平均株価は前日比33円高の23,124円でした。朝方は売られたものの徐々に値を戻し結局は小幅反発となりました。 個別銘柄の値動きを見ても横ばいに動き方向性に乏しい動き方でした。ここ最近の買い方も落ち着いた様です。とは言ってもコロナ以前の株…

デイトレでの買い時と売り時

私はメインは投資信託ですが、時々デイトレを楽しんでいます。 勤務中は相場は見ないので始業までの少ない時間をここ数年デイトレをしています。何となくの経験値ですが、RSIとMACDを参考にすると買い時と売り時が分かった様な気がします(気がするだけ)。 今…

引き続き絶好調

今日の日経平均株価は6日続伸となり23,178円となりました。約3ヶ月ぶりの株価です。米国の雇用統計が好材料となった様です。 保有する銘柄も株高の恩恵を受けており、日産(7201)は487円まで回復しました。506円で保有していますが一時311円まで下落しました。…

今日も絶好調

今日の日経平均株価は前日比167円高の22,863円でした。前日は利確定が多く今日もその流れを受けて下がると思いましたが、買いが続きました。 もはやコロナ株高ですね。実体経済を無視して市場だけはコロナ以前の水準に戻りつつあります。 今日は自動車と航空…

一服感

今日の日経平均株価は前日比81円高の22,695円でした。寄付きこそ大幅に上昇したものの、徐々に利益確定が続き小幅な続伸となりました。 登録している銘柄を見ると多くが前日比マイナスで終値となっています。確かにここ最近は株が上がりましたので売り方に転…

上昇するも

今日の日経平均株価は288円高の22,613円でした。日経平均株価は上昇しましたが、小型株は下げの転じた様です。 ここ最近は株高が続いていますが、相場を押し上げた銘柄が入れ替わっているだけです。3月末は花王などの生活必需品が買われ、次にハイテク株、最…

バブル?

今日の日経平均株価は前日比263円高の22,325円でした。 もはやコロナ前の値段まですぐそこです。 世界的な金融緩和や現金ばらまきによって多くの余剰資産が株式市場に流れていると思われます。この様な時は悪材料があっても市場は無視を続けるのでしばらくは…

反発

今日の日経平均株価は先週末比184円高の22,062円でした。 自動車関連の銘柄は買われたようです。 保有する銘柄も徐々に株価を回復しており、野村原油はいっとき60円台まで落ちましたが95円、日産は400円台になりました。インデックスファンドも絶好調で分散…