資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

強烈な下げ

新型ウイルスによる影響により保有銘柄も打撃が出ています。

2019年12月末に中国で始まったウイルスの影響は欧州に広がり、株式相場にも多大な影響が出ています。

 

株価は下がりもちろんインデックスファンドも評価額が下がっています。ニッセイTOPIXインデックスファンドは約8%のマイナス、ニッセイ外国株式インデックスファンドではかろうじて1.5%の含み益が出ています。もっともつい1か月前は、それぞれ20%くらいの含み益がありましたので、大幅に下落が進んでいるのが分かります。

 

このように世界的に株安が進む中では売りが売りを呼びます。しかし、売られた株は必ずと言っていいほど買われます。私は新型ウイルスのピークが株価の底値だと思っていますので、こういう状況は株のバーゲンセールだと思い積極的に買いを入れていきたいと思っています。