資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暴落も保有株は無事

日経平均株価は400円以上の下落となりました。 そんな中保有する日産(7201)は10円高の552円と絶好調です。機能損切りした東京電力(9501)は何と436円まで回復しています。 損切りしなければ利益が出ていましたが、過去は変えられません。気持ちを切り替えます

トレード失敗

久しぶりの取引で損失となりました。 前から狙っていた東京電力(9501)。 438円くらいまで上がり何となく勢いが無くなってきたので430円で買い注文。 何とその後一気に下がり約定...この流れは嫌な予感がしました。規模の多い売りが出ていることが多いためで…

買えずに後悔

東京電力(9501)は買っておくべきでした。 年末から目をつけていて270円台でした。 が なんと年明けから鰻登りに登って今日の終値は380円を超えました。 ここまで一気に上がると今月末の決算発表前後が怖いです。乱高下するかもしれません。いや、決算前まで…

基礎工事始まる

住居兼賃貸物件の我が家ですが、基礎工事が始まりました。 既に基礎部分にコンクリートが流し込んであり、シートで覆い被さっています。コンクリートが乾燥するまで5日ほどかかるそうです。この後、基礎の内側、いわゆる床部分にもコンクリートを流し込んで…

底堅い

今日の日経平均株価は前日比241円高となりました。 朝方は売られたものの巻き返したようです。私の保有銘柄もこの恩恵を受けたので良いのですが、やはり今の株価が高くて買えません。 調整して欲しいです...

東電 予想通り下落

偶然ですが予想通り東電(9501)が前日比2%安と下落しました。 直近の上昇が急ピッチなので調整した模様です。しかし、そこそこ買い需要もあったようです。買い時に悩みます。 株式市場は高値を更新しており多くの投資家が売り時を狙っているのではと考えてい…

東電は買いか

東京電力の株価がジリジリ上がっています。 270円台で停滞していましたが、今年に入って300円台に回復しました。今日に至っては大幅に上がって328円となっています。 私は270円台から様子見していましたが完全に乗り遅れたようです。直近の高騰ぶりではとて…

爆上げ

今日の日経平均株価は前日比434円高と大幅に反発しました。 しかし保有する日産(7201)は前日比1.3円安と波に乗れませんでした。 相場全体を見れば強く反発していますが、日本や世界で感染が拡大しており明日は調整しそうな気もしなくはありません。買いたい…

妻の支え

私が投資を始めた際、妻から一攫千金なんて狙わないでね。と言われた事を今でも大事にしています。 どうしても株取引をすると儲けたいと思います。しかし実際は含み損になることは多々あります。 損しなければ良いや、くらいの気持ちで構えておけば実は良か…

戸建か賃貸か

結論は人ぞれですが、何も考えないなら賃貸派です。 戸建か賃貸か、この議論はいつの時代も語られます。私は都内に賃貸併用住宅を建設中の戸建派に分類されますが、何も考えないなら賃貸が望ましいと思います。 ■戸建は資産運用になるのか? キャッシュは得…

買いのタイミング

今日の日経平均株価は185円安と下落して終えました。緊急事態宣言の発出を見越した売りが多かったと考えています。 私はまだ買いのタイミングでは無いと思い今日は売買を控えました。昨年末から高値圏で相場が推移しており、それは下落する要素が残っている…

今年の株式市場はどうなるか

コロナ感染者数が去年の4月時点以上の速さで拡大しています。 一部の国や地域では外出制限が出ており、国内でも緊急事態宣言の発出が検討されているようです。 私は仮に緊急事態宣言が出ても株式市場にはあまり影響がないと考えています。人々がコロナ慣れし…