資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

2018年の年末再来か

投資を始めた2018年の年末。

突然 株式市場が暴落しました。アメリ中央銀行による金融引き締めです。ちょうどクリスマスの時期でした。保有してた銘柄が一夜で含み損に転じてなすすべもありませんでした。

 

現在の相場は当時と似ています。コロナ後にアメリカや日本なので金融緩和と現金ばらまきが行われました。増えた現金は株式市場に流れ打撃を受けた株式市場はわずか一年で回復しています。

 

しかし金融緩和を進め過ぎた事で金利が上昇し、アメリカではインフレを危惧する状況が続いています。株価はそれに反応して直近は停滞をしています。

 

なんと無くですが2021年中に株価の調整が行われそうな予感がします。中央銀行の動向はしっかり見ておきたいです。