資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

投資を始めたきっかけ

私が資産運用したきっかけは、電車の広告です。

通勤時にふと目に入った広告で「お金の増やし方を教えて下さい」著 山崎元 文響社 が気になって仕方ありませんでした。

 

胡散臭いなと思いつつも書店で購入し、その日のうちに読破。次の日には証券口座を申請していました。

 

ほとんど上がらない給料とは対照に増え続ける税金。そんな状況に嫌気がさしていたかもしれません。

 

本に記載の通りにリスクを取っても構わない資金でインデックスファンドを購入。その後半年間で5%の含み益になったので売却。こうやって資産を増やすんだなぁと学びました。

 

その後は個別株のトレードやインデックスファンドの積み立て投資を行い、今の投資スタイルになりました。

 

投資を始まるきっかけは人それぞれですが、興味を少しでも持ったらやってみることをお勧めします。