資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下げからの回復

最近保有株が冴えない動きをしています。 コロナが欧州で再流行して、ワクチン開発のクモ行きが怪しくなり、さらに経済への悪影響が話題になる中において積極的にリスク資産を買おうとはしないと思います。 今まで含み益であったオリックス(8591)はついに…

結構な打撃

今日は保有株が大幅に下げました。 日産(7201)は前日比10円安、オリックス(8591)は前日比なんと30円安となりました。 オリックスは1日での値動きは少ない銘柄ですが、今日は一気に下げました。悪材料が出ていないにも関わらずです。 下げはつまり買いの…

コロナは拡大中

欧米では引き続きコロナ感染者数が増加しています。 フランスでは1日の増加数が2万人を超えました。陸続きの欧米では隣国も同じように感染者数が広がっていくでしょう。 ロックダウンを行い一時は感染が鈍化したものの、人の移動が始まったことで再び感染が…

資産1000万円までの道のり

私は株式や現金などの資産額がおおよそ1000万円となります。 株で大儲けした訳でなく、社会に出てからコツコツ貯金したり投資に回したりして資産を増やしてきました。資産1000万円までの道のりを紹介します。あくまでも私の場合ですので参考までに。 ①最初に…

投資日記の重要性

投資のメモをつけています。 私は基本的に投資信託に比重を置いており、個別株の購入はほどほどにしています。 投資信託は毎月一定金額を自動で購入しているため管理はしていませんが、個別株は購入と売却の記録を残しています。 エクセルに銘柄名と購入日(…

保有株は順調

今週は保有株が絶好調です。 オリックス(8591)は前日比5.5円高の1380円、日産(7201)は前日比2円高の392円と順調に回復しています。 日産は506円で保有しており買い増しのタイミングを計っています。過去の下げ幅を見ると360円付近でいったん回復する動き…

今日は絶好調

今日の日経平均株価は先週末比282円高の大幅高となりました。 トランプ大統領のコロナ感染に反応した株式市場は先週末下落しましたが、何事もなかったかのように回復しています。 保有する銘柄も上昇しておりオリックス(8591)は先週末比52円高(3.9%)と…

明日は我が身

今日10月1日は取引所のシステム調整のため取引ができませんでした。 東京証券取引所のハードが故障したことにより取引が中止となってしまいました。 文句を言いたいのはわかりますが、明日は我が身です。 私は自動車業界におけるシステム商品を提供する企業…