資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均が2万円を超す

久しぶりに日経平均株価が2万円を超えました。 株式市場は強気ですがホントに上がっていいのでしょうか? 緊急事態宣言は延長され、元通りの生活や経済に戻るのは時間がかかると思います。JALやOLCなど直近で発表された決算を見るとコロナの影響の深刻さが分…

コロナの影響

コロナウイルスで多くの企業が売上減少となっています。 私が保有する日産自動車も同様です。工場が稼働できずさらに自動車販売も停滞したままです。さて、そんな日産が本日ir情報を更新して最終赤字になる模様と公表しました。 赤字そのものは予想していま…

コロナ相場の失敗と成功

新型コロナが世界に広まって早2ヶ月が経ちました。 一部の国と地域では経済活動の再開が検討されていますが、元の生活に戻るのは時間がかかると思います。 さて、私はこのコロナ相場である程度の利益は確定できましたが、大きな含み損も抱えています。原油関…

サラリーマンにデイトレは可能か?

私は都内の企業に勤めるサラリーマンです。 勤務時間は9:30からなので市場が始まる9時から30分間は相場を見ることができます。 もちろん勤務中にはチャートは見ませんがやはり近日のように1日で大幅に上昇したり下落したりしますので気になりはします。中途…

大幅に反発するも

今日の日経平均株価は前日比291円高となりました。 前日のダウが大幅に上昇したためと思います。 ではこのまま株価は反発を続けるかというとそうとも限らないと思います。 2月につけた高値の半値くらいまで日経平均株価は戻っていますが、これから決算時期に…

半値

石油が面白いことになりました。 なんとマイナス価格。 供給過多のため、買い手がいません。私は原油のETFに投資をしており案の定大打撃をくらっています。 それも含み損が50%を超えました。 投資を始めて初めて資産が半分になる事を経験しました。と言って…

デイトレで買うタイミング

日々チャートを眺めていると反転と反落のタイミングが何となく分かってきます。 例えばビジョン9416の動きを1分足で見てみます。チャートの方向性を示す指標の1つにMACDとシグナル線があります。買われすぎ売られ過ぎを把握するものです。 上の図からMACDが…

原油株 買い増し中

日経平均株価は3月末の底値からだいぶ回復してきました。 もうすぐ2万円台に迫ってきています。 中には未だに株価が回復していない物や逆に下落前よりも大幅に上昇している物もあります。そんな中原油価格は相変わらず安値のままです。WTI原油先物では1バレ…

原油はまだ安い

新型ウイルスが世界に広まって早2ヶ月 米国ではほぼピークと言えそうです。感染者数の増加が鈍化してきました。 株式市場はすでに折り込み始めていますが、原油はまだ1バレル20ドル付近の安値です。おそらく4月下旬くらいから原油価格も上昇してくると見込ん…

エネルギー

連日のように日経平均株価と個別株の事を書いてもつまらないので、エネルギー関連について投資対象を検討してみます。 エネルギーと言えばまず石油を私は想像します。石油の価格はこの1年くらい1バレル60ドルくらいで推移してきました。 ところが新型ウイル…

決算時期

今日の日経平均株価は前日比88円の下落でした。 コレから決算発表が続きますので様子見の投資家が多かったのではと思います。 コロナの影響が事実として数値に出る決算ですから、企業の現実を知ることになります。 3月末から反発してきた米国と日本株は共に…

大幅な反発

今日の日経平均株価は前日比595円となりました。 昨日の下落分を余裕で取り返しています。 保有する銘柄が上昇するのは嬉しいですが、買い足りないので下がって欲しいと思う自分がいます。私はウイルス相場で冷え込んだ株価の時(3月末)に個別株と投資信託を…

新型ウイルス感染拡大

国内での新型ウイルス拡大が広がっています。 13日時点で7000人を超える人が感染しているようです。日ごとの増加率は10%前後です。 欧米のように20%を超える増加率にならないのが不思議ですが、実際はどうなんでしょう。 さて、この感染拡大を受けて今日の…

引続き上昇

今日も日経平均株価は上昇しました。 前日比152円の上昇です。 週末要因や国内の感染者数増加によって下落するかと思っていましたが、市場は強気です。 3月末の底値から上昇しっぱなしなので私は置いてきぼりです...まだ悪材料は出切っていないと思うのです…

方向感の無い相場

今日の日経平均株価は前日比7円の微妙な下落でした。 前日のダウは大幅続伸したものの、国内の感染状況を見届けたいと言う投資家の思いでしょうか。 4月7日に緊急事態宣言が出て多くの人が行動を抑えていると思います。その効果が出るのはおそらく2週間後。…

連日の上昇

今日も日経平均株価は上昇しました。 底値では無いですが割安株はごろごろとありますので買いが続いたと思います。 私はこの波には乗れず、残念。 しかし、このウイルス相場の軍資金のうち半分くらいは株や投資信託に回しています。つまり、半分はキャッシュ…

都心の飲食店

都心の飲食店は大打撃 私は東京23区の企業に勤めるサラリーマンです。 場所的に多くのビジネスパーソンが勤務される場所です。 職場の近くは多くの飲食店があり、昼時になると財布を持った客で埋め尽くされます。平常時は実に活気がある街だと思います。 そ…

大幅な続伸

今日の日経平均株価は大幅な続伸となりました。前日比373円の上昇です。 日経平均株価20.04.07 3月中につけた16500円前後の底値から19000円まで回復しました。この流れを見ると株価は回復に向かった、とも思えるかもしれません。 しかし、私はまだ積極的な購…

まさかの上昇

まさかの上昇でした。 週末は国内でも多くの方が感染されました。連日10%前後の増加率です。この流れを受けて日経平均株価は下落する、という想定でした。 しかし、なんと前日比756円の上昇となりました。寄り付き後から買い注文が続き午後にかけても勢いは…

2019年度運用実績

上期好調だが、下期は苦戦。 2019年度の運用実績(個別株)をまとめました。なお、投資の世界では1月1日~12月31日が一年のくくりですが、私は年度と同じ4月1日~3月31日をひとくくりとしています。 ■2019年度上期 目標利益額:60,000円 実績値:113,232円 …

底値更新

過去最高レベルの含み損を抱えています。 保有する株式の含み損は-18.7%になりました。日産はなんと-37.6%、スバルは-12%の含み損を抱えています。日産の下落はさすがに辛い。300円を切るとリーマン後の株価になります。500円台で購入したときは安値で買えた…

底値更新

今日も日経平均株価は下落しました。 約1週間前に底値を付けてから19,000円まで回復していましたが、国内の感染拡大を理由に日本株は売られています。 私が保有する資産ももちろん下落しており、大きく含み損を抱えています。 ■株式 ・日産 :含み損 -36% ・…

真っ逆さま

今日の下落は強烈です。 日経平均株価は前日比約800円の下落でした。 特に自動車関連の下げが昨日に引き続き大きかったと思います。 保有する日産は505円が取得価格なので現在含み損は30%超えです。他に、スバルはかろうじて含み益ですが、きっともっと下が…

石の上にも3年

私は都内の企業に勤めるフツーのリーマンです。 基本的にはインデックスファンドなど投資信託をメインで投資を行っています。よって仕事中にトイレに隠れて取引する事はありません。 しかし、始業時間が9:30なので寄付き後30分くらいはスマホでチャートを眺…