資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は暴落でした

今日の日経平均株価は、前日比629円安の21,710円でした。 久々の大幅下落です。ほぼ全面的に株は売られました。 保有する株を見ると、日産7201は前日比12円(3%)安の361円。NF原油先物1699は前日比4円(3%)安の103円の下落となっています。資産全体ですと…

自分に合った投資スタイルとは

私の本業はサラリーマンです。 都内の会社に勤めており、9:30から始業です。ということでトレーダーのように相場に張り付くことはできません。 以前、有給を取った際に四六時中相場を見ていたことがありますが、結局何も取引せずに終えたことが多いです。チ…

日産株、大幅な下落

日産自(7201)が7/28発表した決算内容により、今日の同社株価は下落しました。 前日比10%安の368円まで売られました。あまり株価を見たくありませんでしたが、現実を受け止める必要があります。 とはいえ、大した枚数を保有しているわけでもないので、私の…

コロナの影響が見えてきた

今日は日産の決算発表でした。 細かい数字は同社のIRページに記載ありますので省きますが、大赤字です。今期の業績予想も大幅な赤字を見込んでいます。 この発表を受けて夜間PTSは今日の終値から15円ほど安い396円まで売られています。明日の株価も下がるで…

気になる日産の業績

今日は朝方は日経平均株価が大きく下がりましたが、押し目狙いの反転から先週末比35円安となりました。 このような動きをする場合は、翌日は上がることが多いのですが、どうなるでしょう。 さて、明日は日産(7201)の決算です。 世界的にロックダウンが続い…

賃貸収入への道_002_住宅メーカーに話を聞きにいく

先日の記事でもお話ししたように、現在家の購入を検討しています。 住宅メーカーの営業さんと話をしてきたので整理したいと思います。 【営業マンに希望の仕様を伝える】 家の購入を検討するにあたり、住宅メーカーの営業担当と話をしてきました。実は、私に…

賃貸収入への道_001_プロローグ

私は、都内の企業で働く30歳のサラリーマンです。年収は500万円~くらいですが、資産は1,000万円を超えました。20代初めからコツコツ貯金をして、近年は投資信託や株式などで資産を伸ばしてきました。 最近、妻と家について話をしています。 まだ子供はいま…

連休前はのんびり相場

今日の日経平均株価は前日比132円安の22,751円でした。日本は明日から4連休のため積極的な売買が少ない印象を受けました。東証1部で出来高も比較的大きい銘柄さえも、値幅が少なかったです。 こういう日は利益確定されて売られることが多いので、買いには走…

1分足と5分足どちらを判断材料にするか

私はインデックスファンドを毎月定期積立で自動購入しています。 株式の短期トレードは時々取引するのみです。定期積立と違って自分で買いや売りのタイミングを判断して購入する必要があります。 その買いのタイミングで判断材料にするのは主にロウソク足で…

足踏み

今日の日経平均株価は先週末比21円高でした。 どうも23,000円含んで停滞したままです。この様な時は積極的にトレードは出来ません... そして恐怖の決算が始まりました。個々企業の業績が指標に与える影響を見守りたいと思います。

日産よ、頼む。

今日の日経平均株価は前日比358円高の22,945円でした。東京ではコロナの第2派を警戒していますが、市場は経済優先を鑑みて強気のようです。 さて、今日は日産の新型車アリアの中継を仕事の合間に見ました(私は自動車業界で努めているので新型車などの動向は…

失敗を糧に

今日はデイトレで損失を出しました。 京成電鉄の動きが気になり、ロックオン。寄付後は下落し始めました。 3170円から一気に下落して3100円付近で売りが弱くなってきたと感じ、3095円で指値注文しました。その後の流れとして、少しばかりの下落は有るものの3…

保有する日産株について

今日の日経平均は前日比、493円高の22,784円となりました。先週末は売られたのでその反動だと思います。 自動車関連株は特に買われたようで、みんな大好きスバル7270は前日比5.6%高、日産は4.5%と上昇しています。私は日産株を保有しており(まだ含み損な…

最近取引回数を減らしている理由

私は短期間の株式取引を時々行っています。昨年は上半期だけで何回も取引しましたが、今年の取引回数は半分もいかないくらいに減っています。 これは相場が横ばいを続けており、買いや売りのタイミングが測りづらいと判断したためです。 こちらは日経平均株…

投資で勝つには

私はインデックスファンド銘柄で300万円ほど運用しており、他に債権や株式等で50万円ほど運用しています。 時々デイトレなどの短期取引をして小銭を稼いでいますが、この短期取引で勝つには他人と違う行動をしないと勝てないと考えています。 つまり誰もが買…

チャートのくせ その2

昨日に引き続き今日もチャートのくせをメモします。 銘柄はWiFiレンタル事業を手がけるビジョン9416です。この銘柄も毎日見るとチャートの動きの特徴が見えてきました。 今朝9:30ごろのチャートです。朝一に強烈な売りがあり、前日比30円くらいも下がりまし…

チャートのクセ

私は日中は本業がありますので逐一相場を見ることはできません。始業の9:30まで相場をチェックして休憩時間に時々見る程度です。 と言うわけでほぼ毎日朝の30分間は相場を見ていることになりますが、クセがわかってきたような気がします。 これは今朝のルネ…

大幅高

今日の日経平均株価は前日比407円高の22,714円でした。日本でコロナの感染が拡大する中、株式市場は強気でした。おそらく、2回目の緊急事態宣言は発出されないというヨミなのでしょうか。経済活動を自粛したら多くの企業に悪影響が出ます。それを避けるため…

コロナの影響を現場で探る

先週金曜日(7/3)にディズニーランドに行ってきました。たまには有給取って遊ぶのもありかなと。 写真は入口の写真ですが、地面にテープが貼られ間隔を開ける様になっています。アトラクションの列にも同様にテープが貼られていました。 報道によると入場者数…

久しぶりの取引

今日は久しぶりにトレードをして、少しばかり利益を出しました。 前日のダウを見て、今日の日経平均株価は朝方上げて徐々に下がるだろうと予想。日経平均の売りを計画しました。しかし、同時に押し目の買いが入ることも鑑みて、売られても少ししか下がらない…

取引記録

私は、インデックスファンドを中心に株式や債権などの資産で400万くらい運用しています(他の流動資産含めてざっと1000万円の資産があります)。 インデックスファンドいわゆる投資信託は毎月定額を自動購入しており、そこに人間の思惑は介入しません。機械…

22,000円付近

今日の日経平均株価は前日比166円安の22,121円でした。最近は22,000円付近をウロウロしており、横ばいが続いています。5月末から6月頭にかけての猛烈な買い需要はあっさりなくなりました。 コロナの再拡大や景気後退の悪材料がある中で経済活動が徐々に再開…