資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予想通り下落

日産(7201)の株価が冴えません。 一時540円台まで回復しましたが、再び500円を切りました。 次の決算発表まで大した好材料は無いと思いますので、しばらくは400円台をウロウロするのでしょうか? 徐々に回復してくれればそれで良いのですが...

日産引き続き上昇するも...

日産(7201)の株価が引き続き上昇しています。 朝方に上昇して始まり終値は、前日比7%高の538円でした。 日経平均株価も上昇しましたが銘柄単位で見ると売られた物も多々ありました。テレビで株式市場が好調と報じられるとそれは過熱感を表していると思います…

日産上昇

日産(7201)の株価が回復基調です。 3月末に300円前半まで下落した株価は10月まで390円程度で停滞していました。 ところが11月に入ってから上昇に転じています。赤字幅縮小や日本市場重視の姿勢が要因なのかなと考えています。今日同社が発表した新型車ノート…

チャンスを逃す

心の声に従うべきでした。 取引開始前からルネサス(6723)の板が気になっていました。相場が全体的に弱気な中、前日の終値を超える価格帯で推移。 約定で買って利益が取れたら売ってしまおうw、と思いました。しかし週末要因やらコロナやらと悪魔の囁きが頭に…

違う視点

家の建替えに伴い仮住まいに引越しました。都内から埼玉県さいたま市へ引越しです。 通勤時間が30分から90分へと伸びたり、乗換を3回したり新しい生活スタイルをしています。 全く苦ではなく、むしろ違った視点で世界が広がっていると思っています。例えば通…

一旦調整か

一気に駆け上がった株式市場ですが、一服しています。11月に入って日経平均は26,000円まで上昇しました。私の保有銘柄もその恩恵を受けております。 今はみんなが背伸びをしている時だと思います。足が疲れたら元通りになるように値下げの余地を作っている事…

機体工事が始まる

我が家の解体工事が始まりました。 足場が組まれ、窓やドアが外された状態になっています。 解体は1ヶ月弱で終わり、建設含めて2021年5月末ごろに完成予定との事。 今回賃貸収入だけでなく自販機の設置も行うので複数の収入源が発生します。 不労所得生活ま…

オリックス売却

オリックス株を売却しました。 11月頭から株式市場は上昇を続けています。テレビでもようやく高値更新のニュースを見るようになりました。私の保有する銘柄も順調に回復しており、含み損が減ってきています。 こういった状況になると株を買ってしまいがちに…

日産回復への道筋

日産自動車(7201)の決算発表が行われました。 コスト削減と販売回復基調により、今期の赤字幅が8%ほど改善する見込みとのことです。 今まで同社の決算内容は悪材料続きで株価は2月から下落が続いており、300円台でした。赤字ではあるものの回復基調である…

大幅な損失

空売りは失敗に終わりました。 赤字と見込んだビジョン(9416)が通期の黒字転換を発表しました。コレを受けて本日の相場はストップ高... 成り行きで買い戻して撤収しました。 少しでも損失額を減らそうと安値で買って高値で売却し多少なり利益を出しましたが…

8000マンの覚悟

ついに賃貸収入への道を開きました。 自宅兼賃貸の住宅を購入しました。今住んでる家を壊して建て直します。 借入額は約8000万円です。とてつも無い金額ですが、賃貸収入から得られる収入を鑑みると実際のローン返済額は毎月10万円程度になりそうです。 ロー…

まさかの決算内容

赤字と予想し空売りを仕掛けたら、黒字転換でした。 ある銘柄を空売りしました。 空売りした理由は、売上回復が全く見込めないにも関わらず直近の株価が上昇していたためです。 案の定業績は赤字で決算発表の翌日に株価が急落する、という流れが「よくある」…