資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

失敗を糧に

今日はデイトレで損失を出しました。

京成電鉄の動きが気になり、ロックオン。寄付後は下落し始めました。

f:id:henry_trade:20200714210405j:image

3170円から一気に下落して3100円付近で売りが弱くなってきたと感じ、3095円で指値注文しました。その後の流れとして、少しばかりの下落は有るものの3120円くらいまで反転するのではと予想。

無事に3095円で約定され反転するかと思いきや、買いがなかなか入らず売りが強くなりました。よって、即刻売り抜けることにしました。買値と同じ3095円で売り抜けられましたので、手数料分損失したことになります。

 

さて、負けの要因を考察します。

私が反転すると予想したのは上の写真における白丸付近です。3100円で底をついたような動きに思いました。過去の経験上、ここが底値でここから反転する傾向があります。しかし、買いが弱く結局下落を続けました。買いが弱いと判断した理由は3100円付近で下ひげのロウソク足が出なかったためです。白丸の範囲で下ひげが出ると売りと買いの綱引きで買いがリードしていることになります。

 

少ない金額ですが、損失を出すのは辛いです。しかし、それを覚悟の上でトレードをしていますので要因を分析し次につなげていきたいと思います。