資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

投資で勝つには

私はインデックスファンド銘柄で300万円ほど運用しており、他に債権や株式等で50万円ほど運用しています。

時々デイトレなどの短期取引をして小銭を稼いでいますが、この短期取引で勝つには他人と違う行動をしないと勝てないと考えています。

 

つまり誰もが買いたくない売らざる得ない状況で買える勇気です。売りが売りを呼び目の前のチャートが下がる時、約定のボタンを押せるかが問われます。結局買えなくて、相場が反転したと思ったら高値で約定したと言う経験は誰しもあると思います。

 

この勇気は経験が必要ですし、指値や買うタイミングを誰かに説明できるかと言う論理性も問われます。つまり、根拠のない投資は失敗する恐れが高いですし、根拠があっても勇気が無いと行動できません。

 

日々の積み重ねで少しづつ勇気と論理性を磨いていきたいと思います。