資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

チャートのくせ その2

昨日に引き続き今日もチャートのくせをメモします。

銘柄はWiFiレンタル事業を手がけるビジョン9416です。この銘柄も毎日見るとチャートの動きの特徴が見えてきました。

f:id:henry_trade:20200708205003j:image

今朝9:30ごろのチャートです。朝一に強烈な売りがあり、前日比30円くらいも下がりました。永遠に下げることはないのでいつかは下げ止まるのですが、下げが落ち着いて底かなと思った時点でスクショを撮っておきました。底だと思った理由は、白丸と赤丸で囲った箇所にあります。

 

白丸は陰線の下ヒゲが2本連続で出ている所。これは売りが収まり、買いが強くなってきた目標です。黄色の5日線の角度が緩くなっているのも見て取れます。また、MACDも見ると青い棒グラフが徐々に短くなっているのが見えます。この時私は、多分反転するだろうなぁ、と思っていました。

 

で、仕事の合間にチャートを見たら予想通り、反転!

f:id:henry_trade:20200708205450j:image

底値の662円から680円くらいまで上昇していました。結局その後、株価は横ばいとなり前日比17円安の671円で取引を終えました。今日は662円で買い注文を出していたのですが、結局約定されず今日も取引できませんでした。

 

今回、たまたま底値の注文をしていたことになりますが、株価が664円→663円と下落してくるときは鼓動が早くなるのが分かります。それだけ緊張していると言うことです。これは身銭を切って勝負しているので当然だと思っています。買った後に株価が下がるのはよくあるので、そのリスクを体が覚えてしまっているためです。

 

しかし、そのリスクをどん!と構えていられる勇気がないと投資の世界では勝てないとも思っています。誰もが買いたくない時に株を買って、誰もが売りたくない時に売れる逆張りこそが投資の世界で利益を出せる姿勢だと思います。