資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

取引記録

私は、インデックスファンドを中心に株式や債権などの資産で400万くらい運用しています(他の流動資産含めてざっと1000万円の資産があります)。

インデックスファンドいわゆる投資信託は毎月定額を自動購入しており、そこに人間の思惑は介入しません。機械的に積立しています。

 

反対に株式は私の判断で株を購入したり売却したりしています。この株式の取引をエクセルで管理しています。

いつ・何を・いくらで買ったか(売ったか)を簡単な表にしています。同時に毎月の粗利目標額を決めたシートも作成して、今月の粗利がいくらか・目標まであといくらかを一目でわかるようにしています。

 

全く管理しないというやり方もあると思いますが、私は過去の取引を時々見返して成長の糧にしたいです。凝った表ではなく、ホント簡単な表で構わないと思います。

 

過去から学ぶということが大事です。