資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

久しぶりの取引

今日は久しぶりにトレードをして、少しばかり利益を出しました。

 

前日のダウを見て、今日の日経平均株価は朝方上げて徐々に下がるだろうと予想。日経平均の売りを計画しました。しかし、同時に押し目の買いが入ることも鑑みて、売られても少ししか下がらないシナリオも考慮しました。

 

選定銘柄はマイナスに反応する日経平均ダブルインバース(1357)。これは日経平均株価が売られると上昇する銘柄です。この銘柄は利益が出たらさっと逃げることが大事です。決して長期の保有銘柄ではないと考えています。

 

さて、取引が始まりました。

予想通り日経平均株価は上昇して始まります。買いが弱くなってきたタイミングで日経平均ダブルインバースを800円で買い注文。その後798円まで下がってしまいましたが、日経平均株価のチャートが完全に下落に向かっていたので、気にせず様子見しました。

 

そして、日経平均株価が下落し始めたのが9:30頃。もっと下がれ(インバース的には上がれ!)と欲が出ますが、ここで押し目買いが入るリスクを考慮するという計画通りにします。大きな利益は出ませんが、800円で約定したダブルインバースを802円で売り注文し約定。僅かですが利益を出すことが出来ました。

 

実に3か月ぶりの短期トレードですが、やはり身銭を切って勝負する実践はどんな知識よりも強いと思います。なぜこの値段で買って、なぜここで売ったかの理由が説明できるようになると勝率が上がるはずです。