資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

日産よ、頼む。

今日の日経平均株価は前日比358円高の22,945円でした。東京ではコロナの第2派を警戒していますが、市場は経済優先を鑑みて強気のようです。

 

さて、今日は日産の新型車アリアの中継を仕事の合間に見ました(私は自動車業界で努めているので新型車などの動向は仕事中でも常にチェックしています)。リーフ以来の電気自動車として、今人気のSUVクラスの車両です。

 

ほとんどコンセプトカーに近いデザインで発表されたので、ホントに未来のクルマと思えるようなデザインです。かっこいいです。

 

最近の日産はアライアンス問題や業績低迷などマイナスのイメージはぬぐい切れません。しかし、こうして新型車両を発表して市場の注目を集めるのは好材料と思えます。

 

内田社長がプレゼンをなさっていましたが、時折みせる笑顔が印象的でした。今までの会見では無配など厳しい状況で説明することが多く、かなりストレスを抱えているはずです(投資家からの厳しい質問も多々ありました)。

実は日産社員と話したことがありますが、確かに経営陣はもめているが商品には自信があると言っていました。

 

コロナの影響で販売台数の回復は遅れるかと思いますが、そこは長期的な視点でみると挽回できるのではと思っています。