資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

底値更新

過去最高レベルの含み損を抱えています。

 

保有する株式の含み損は-18.7%になりました。日産はなんと-37.6%、スバルは-12%の含み損を抱えています。日産の下落はさすがに辛い。300円を切るとリーマン後の株価になります。500円台で購入したときは安値で買えたと思いましたが、今は500円が超高額に感じます。

 

スバルは配当狙いで3月後半に購入しました。一時は20%の含み益となりましたが、今となっては過去の栄光です。

 

世論では自動車メーカー株は買うなや電気自動車に勝てないなど不安をあおる声もあります。しかし、私は自動車メーカーは成長し続けると思っています。

 

いくつか理由はありますが、大きな理由として人は移動する動物である、という点です。今回のウイルスにより外出自粛が大きなストレスを伴うということが多くの人が感じたと思います。感染が収束したら多くの人がドライブに出かけたくなりますよね。

 

移動する手段は鉄道や空路がありますが、気軽に移動できるのは車です。車は短サイクルで買い替え需要があります。つまり、いつの時代も売れるのです。シェアリングが流行し車を持つ人が減る、と反論がありそうですがシェアリングは保有者が個人から企業に変更するだけで、クルマの台数はむしろ増加します。

 

さて、だいぶ熱く語りましたが日本での感染ピークは4月中旬ごろでしょうか。それまでは日本株の下落が続くと思います。まだ買い余力は残していますので、優良企業のバーゲンセール価格株を拾っていきたいと思います。