資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

底値更新

今日も日経平均株価は下落しました。

約1週間前に底値を付けてから19,000円まで回復していましたが、国内の感染拡大を理由に日本株は売られています。

 

私が保有する資産ももちろん下落しており、大きく含み損を抱えています。

■株式

・日産 :含み損 -36%

・スバル:含み損 -4%

オリックス含み益 3%

 

投資信託

・ニッセイTOPIX   :含み損 -14%

・ニッセイ外国株式 :含み損 -12%

・eMAXIS(日経平均)  :含み損 -6%

・eMAXIS(S&P500):含み益 +2%

 

...案の定真っ逆さまです。

スバルと日産は今日、年始最安値を更新しました。スバルは3月中旬に購入し、配当狙いの買いで株価が上がり一時20%の含み益でした。しかし、今日で含み損となってしまいました。

 

退社後、株価を見たときは正直ショックでしたが、ある程度の下落は仕方ありません。大事なのは上がり相場も下がり相場も投資は儲けられるということです。つまり、空売りを仕掛けられますし、買い増しすることもできます。

 

株価が下落する理由はウイルスの感染拡大ですから、感染が終息すれば反発します。欧州では今が感染のピークであり、株価も底値です。続いてアメリカ、最後に日本という流れになると思います。

 

こんだけ含み損を抱えることはそんなにありませんので、この状況も受け入れるくらいの気持ちでいきたいと思います。