資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

オリックス売却

オリックス株を売却しました。

 

11月頭から株式市場は上昇を続けています。テレビでもようやく高値更新のニュースを見るようになりました。私の保有する銘柄も順調に回復しており、含み損が減ってきています。

 

こういった状況になると株を買ってしまいがちになりますが、ここは売り時と判断してオリックス株を売却しました。約18%くらいの含み益でした。

 

売却した理由は、コロナ感染拡大です。日本だけでなく世界で感染拡大が続いています。この状況は今年の2月上旬と非常に似ています。中国で感染が広がる中、株式市場は上昇を続けました。その後世界に感染が広がり暴落したのはたったの半年前です。

 

当時と状況は異なる面もあるものの、利益が出ている時に利益確定することにしました。仮に売却したオリックス株が上昇してもそれは仕方無いことです。株式市場とはそんなもんだと割り切っています。