資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

空売り成功

オリックス(8591)を空売りして少しばかりの利益を出しました。

 

9月中旬にオリックス株を現物で買ってから売却のタイミングを狙っていました。9月末は配当の利権落ちであり、一般的に株価が高くなることが多いです。それはオリックス株も同様で過去の株価を見ると利権確定日に向けて株価が上昇し、利権落ち日に売られています。

 

私は9月中頃にオリックス株を1290円台で購入しており、含み益となっていました。途中買い増しして1318円で保有していたことになります。利権確定日の9月28日にオリックス株を空売りして、ポジションを取りました。株価が上昇しても下落しても利益が出せる状態です。

 

そして、本日9月29日。

 

大体1360円くらいで推移しており今日はこれ以上株価の変動は起きないだろうと思い、手持ちの現物を現渡しして手仕舞いしました。1318円の現物株をまだ持っていますが、これはまだ割安だと思いホールドの判断とした為です。

 

仮に含み損となっても売らずに持っておくつもりです。いや、チキンな私はそれまでに売ってしまうかもしれませんが…