資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

コロナの影響

今日の日経平均株価は先週末比517円安の21,995円でした。コロナの再拡大を懸念した売りが広がったと思います。

 

とメディアは言っていますがコロナの感染再拡大は以前から警戒されてきました。相場が下がるのは5月末までの世界的なロックダウンによる売上減少が根本的な要因です。

 

例えば、ラーメンチェーン日高屋ハイデイ日高(7611)は3-5月期が12億円の赤字と発表しました。休業や時短営業によって客足が減った事で売上に響きました。

 

この様に多くの企業はロックダウン(日本では自粛のみ)期間である4-6月期決算は悲惨な結果であると予想できます。この結果は7月の決算発表でわかります。発表後は個別株が売られて相場全体を下げて行くと思います。

 

過去の事例からリスクの高い新興国株価やマイナーな株式から売られていき、最後にアメリカ株や日本株が下落して行くと思います。

 

私は利益が出ている株式は既に売却しているので、上昇と下落のいずれに転じても良いように準備をしています。あとはそのきっかけを待つだけです。