資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

売りへ

今日も日経平均は強気です。

前日比161円と上昇しました。前日のダウは390円の下落にも拘わらずです。現在執筆中の5/20 21時頃の先物市場では日経平均先物はさらに上昇し20,730円となっています。株を保有する身からすると上昇はうれしいのですが、全く買えない状況が続いています。

 

さて、実体経済と市場の相違が大きくなっていますが、市場だけ好調なままでいいのでしょうか?緊急事態宣言が徐々に解除され人と物の動きが戻りつつありますが、元の水準にはなかなか戻りません。

 

このような状況をバブルと私は判断して、利益が出ている株式を売却しました。含み損を抱えている銘柄もありますので、これ以上のリスクを取るのを避けました。相場が強気の時(利益が出ている時)に利益確定して、その後の弱気相場に備えたいと思います。

 

もちろん、明日も株価は上昇するかもしれませんが高望みすると失敗するので少しの利益でも売却しました。