資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

下がる下がる

今日も日経平均株価は続落し前日比352円安となりました。

 

3月末から上昇し始めた株価も今週は下落基調です。国内ではちょうど決算時期であり、多くの企業が今期の業績見通しを“未定”にしたり、“下方修正“したりしています。

 

特に未定の場合は投資家にとって悩ましいことであり、株の購入に悩みます。コロナの影響がどう業績に影響を与えるか想像するしかないためです。私も狙っている銘柄はありますが、ほとんどが業績の見通しを未定としています。

 

怖くて買えません。

 

1−3月期はコロナの影響が最大値ではなく、4−6月期がピークなのではと思っています。5月ごろから日本だけでなく海外も徐々に経済活動が再開されます。ということは夏の決算時期も減収減益となる企業が多いのではと思っています(想像です)。

 

買えない、買えないですと資産は増えませんので、こんな時はインデックスファンドに資金を投じていきたいと思います。一時、大幅に含み損を抱えたインデックスファンドの保有銘柄も今はかなり回復してきています。

 

インデックスファンドは毎月積立購入しているので人の感情で買う買わない、を判断していません。決めた日付でどんどん買っていきます。

個別銘柄も株価を気にせず、買いたいのですがやはり安く買いたいという欲はどうしても出ちゃいます。