資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

まさかの決算内容

赤字と予想し空売りを仕掛けたら、黒字転換でした。

 

ある銘柄を空売りしました。

空売りした理由は、売上回復が全く見込めないにも関わらず直近の株価が上昇していたためです。

案の定業績は赤字で決算発表の翌日に株価が急落する、という流れが「よくある」話です。

 

今クオーターは赤字でしたが、通期は赤字予想から一点黒字に転換しました。まさかの黒字転換です。

 

同社はWIFIルーターの貸出事業を行なっています。飛行機が飛ばない中で黒字化はだいぶ先だと思っていました。実際にすでに発表されたJALANAは赤字です。

航空関連であるビジョンも売上は同様に落ち込んで、通気も赤字だろうと思っていましたが...

 

夜間PTSでは執筆現在、終値プラス100円ほどとなっています。

明日もおそらく上昇して始まると思うので、損切り覚悟で動きます。

 

悔しいですが、日本企業の売上が回復するのはそれは良いことです。