資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

デイトレでの買い時と売り時

私はメインは投資信託ですが、時々デイトレを楽しんでいます。

 

勤務中は相場は見ないので始業までの少ない時間をここ数年デイトレをしています。何となくの経験値ですが、RSIとMACDを参考にすると買い時と売り時が分かった様な気がします(気がするだけ)。

f:id:henry_trade:20200609175022p:image

今日のラクスル(4384)ですが、寄付きは下落して始まります。同時にRSIは25くらい、MACDは青い縦軸となります。どちらも売られていると言う意味ですが、この後は買われる傾向が多いです。

 

デイトレの注意点としてなるべく1日の値幅が大きいものを選定した方がいいと思っています。値幅が少ないとデイトレではあまり稼げず、手数料だけ負担すると言う事になりかねません。

 

また銘柄は日々の動きのクセを覚えておくことも大事だと思います。例えば10:00までは値動きが激しいがその後は落ち着くなど、基本的な動きを理解すると判断材料にもなります。

 

とは言え基本的には投資信託でコツコツ資産を増やすのは私の基本スタイルです。