資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

資産額管理

私は投資を始めてから今年で3年目になります。

初年度から資産額がいくらあるのかエクセルで管理してきました。資産額を管理することで前月比どのくらい資産が増えているのかを可視化しています。

 

今年の4月から11月までにおいて、資産額の増減を把握してみます。

 

月平均:プラス25万円(+3.1%)

こんな感じで資産が増えていました。

 

この増加分の内訳としては、給料から引いた貯金や株式の売買、含み益などです。下期は株式市場が回復したこともあって順調に資産を増やしています。もっとも12月頭に住宅購入に伴う頭金などで500万円ほど出費していますので、現在の資産額は800万円ほどです。

 

このように自分の資産額を管理することで何にどれだけ投資するかの判断材料になると思います。

さて、我が家の建設工事中ですが、なんと地下から思いもしない物が見つかってしまったらしいです…

 

今日は、この辺で〜♪