資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

資産1000万円までの道のり

私は株式や現金などの資産額がおおよそ1000万円となります。

 

株で大儲けした訳でなく、社会に出てからコツコツ貯金したり投資に回したりして資産を増やしてきました。資産1000万円までの道のりを紹介します。あくまでも私の場合ですので参考までに。

 

①最初に貯金する

給料が振り込まれる毎月25日、私は一定の金額を投資や貯金に回しています。額面の35〜40%弱を引き下ろしてしまいます。人によっては割合が多いと感じるかもしれませんが、私の場合はこれだけ貯金や投資に回してもなんとか暮らせます。

 

先に貯金に回すことで残った金額でやりくりするための知恵や努力が活きます。もちろん家賃や光熱費など毎月一定にかかる金額を減らすのは困難ですが、それ以外の変動費は極力減らせるように努力しています(とはいえ、時々ど〜んと使います)。一人暮らしよりは結婚して2人暮らし(かつ共働き)ですと生活コストを大いに下げられると思います。

 

②衝動買いはしない

物欲は仕方ないです。私もスーパーで安売りしていたらつい買ってしまいます。しかし、だいたいそんな理由で買った物は役に立たず捨ててしまいます。

 

身をもって感じたのは家の大掃除です。

 

現在家の建て替え準備のため身の回りの整理整頓をしています。感じたのは、世の中は物で溢れている、ということです。

毎年のように買っていた洋服、どこで買ったか覚えていない置物(貰い物含む)など実に多くの物があります。大変なのはそれを捨てる時です。物によっては捨てるのに費用が発生したりします。

 

もしこれらを買わなければその分貯金や投資に回せたと思うと何とも複雑な思いでした。物やサービスを買う際は「本当に必要なものか」を考えて購入するといいと思います(まぁそれが簡単にできればいいのですが…)

 

③目標や目的を決める

最後に、これが一番大事ですが、目標や目的を持つことです。

 

「こうなるために〇〇万円が必要」といったようにお金を貯めるのが目的ではなく、お金を貯めてそれで何をしたいかを考えると目的と手段の関係が生まれて行動に移ります。

 

ちなみに、私が投資をする目的は「車の維持費を投資で得た利益でまかないたい」というのが当初の目的です。こんな些細な目的でもいいので「なんのために貯金や投資をするのか」を整理すると行動につながります。

 

 

あとは行動に移すことです。行動しなければ結果は生まれません。