資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

9月末に向けて買い始める

9月末の配当利権目当てに株を買い始めました。

 

銘柄はオリックス(8591)を主に買い始めています。同社の株は高配当として個人投資家に常に人気があります。配当利回りはなんと5%台です。

 

私は去年の7月ごろに初めて同社の株を購入しては高値で売却するフローを繰り返していました。今日の終値は1287円、購入額は1290円です。早速含み損ですが想定の範囲です。だいたい株は買ったら値下がりするものです。

 

今回は短期のトレードではなく、中長期での保有を前提としています。9月末の利権落ちに向けて、1か月前くらいから株価は上昇することが多いと思います。9月末から10月頃には株価は今よりも上昇しているだろう、という想定です。

 

現在の株価1300円前後は、割安な方だと私は考えています。長年、同社の株価は1500円を中心に300円程度の幅で推移してきました。今回コロナの影響により多少の売上減少は想定されますが、大幅な赤字にはならないだろうという考えです。コロナの影響で最も株価を下げた1-6月期においては、株価は1130円付近が底値でした。

 

仮に1100円台まで値を下げることがあれば、買い増しのチャンスと思っています。とはいえ、今夜のダウは下がりそうな感じがします。その流れを受けて明日の日本株も週末要因が重なり、下落しそうです。つまり、オリックス株も続落するかもしれません。気長に保有しますので、耐えられると思いますが...