資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

今日も買えない

日経平均株価は前日比24円の下落となりました。

一時はプラスになった局面もありますので、売りと買いが交錯していたんだと思います。

 

個別株に目をやるとコロナの影響がリアルに反映されています。

■ビジョン9416 通信事業

1−3月期における営業利益は、前年比約50%減の4.9億円で着々。4月以降も世界で人の動きは戻っていないので、4−6月期も前年を割込むのではと個人的に思っています。

 

とは言え、ビジョンの資本力は強力で自己資本比率は約76%。資産額は13,138,897(千円)に対して、負債額はたったの3,058,005(千円)です。資金繰りに悩む経営基盤では無いと思います。

コロナが収束して徐々に経済活動が再開され、人が動き出したら通信事業の需要は高まると思います。また、同社はテレワーク向けの事業も手掛けており今後の発展も期待できます。

 

今日の株価終値は866円と回復基調です。今日の決算発表の結果を見ると今期は業績が落ち込むと予想できますので明日は売られそうです。実際に夜間PTSでは750円台で推移しています。

 

さて、株式市場の今後における見通しを占う時にアメリカの大統領選は外せません。トランプ大統領は続投したいでしょうし、勝つために何でもすると思います。つまり、悪材料を作らず好材料を出してくるはずです。

 

米中貿易摩擦だの一時的な売り材料はありますが、長期的に見ると株価は年末に向けて回復していくのではと占ってみました。もちろん株価の回復にはコロナの影響が収まっていることが重要です。直近では中国で2次感染といったニュースも出ていますので、引き続きコロナと相場の流れは見ていきたいと思います。

 

にしても、保有する日産株と原油株はあまり回復しません。含み損は−30%くらいまで回復しましたが、先はまだまだ長いようです。