資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

空売り成功

空売りは無事に利益を出せました。

 

昨日、17日に742円で空売りをしたビジョン(9416)は今日中に買い戻そうと予定。利益が出ているうちに退散するのが狙いです。

予定どおり空売り開始 - 資産1000万円のサラリーマン投資日記

 

朝方の板は700円台を示していました。

f:id:henry_trade:20200818194524j:image

650円前後かと思っていたので、予想より高い値段でした。しかし、その後少し下がり680円くらいからスタート。

昨日の夜間PTSが630円くらいで推移していたので、もう少し下がって欲しいと思いましたが利益が出ている時に約定する当初の予定どおりにします。

f:id:henry_trade:20200818194756j:image

結局685円で全500株を買い戻し取引を終えました。終値は666円でしたのでもう少し様子を見るべきと後悔していますが、結果を悔やんでも仕方ないです。次に生かします。

 

さて、先日のスバル(7270)株の空売りと今回のビジョン(9416)共に事前の計画と確かな実行により利益を出せています。

空売り成功 - 資産1000万円のサラリーマン投資日記

つまり、「業績悪化が明らかにも関わらず現在の株価と予想株価(業績予想)が高い。これは、決算前に売って決算後に買われるパターンかもしれない。だから、こうやって取引をしていこう」と計画して実行したことが結果につながりました。

 

今までは、なんとなく取引をしていたなと思います。大体そのような取引は失敗に終わることが多いです。もちろん、計画しても失敗することはありますが、成功の確率を上げるには計画を練ることが大事なのかもしれません。