資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

予定どおり空売り開始

決算跨ぎのギャンブルに出ました。

銘柄はビジョン(9416)です。WiFiルーターの貸出事業を手掛けています。

 

1−3月期よりもロックダウンの厳しい4−6月期は大幅な売上減となるだろうと予想。しかしながら、アナリスト予想はかなり強気で1−3月期を上回る業績予想を出していました。

 

んなわけねーだろ〜と言うことで以前より空売り候補でした。

 

 

 

と言うのも今日の決算発表に向けて株価は600円台から700円台までじりじりと上昇していました。これは決算発表前によく見るチャートの動きです。発表前に上げて、発表後に下落するパターンです。

 

今回は決算またぎの空売りを実験してみようと思い、同銘柄の空売りタイミングと指値を考えました。

f:id:henry_trade:20200817190851j:image

寄り付き後に760円まで上昇して730円まで一度下落します。私の予想ではここから午後にかけてじりじりと上昇し、760円くらいまで上昇するかと思いました。しかし、実際は740円台をうろちょろ。15時手前になっても株価の動きは鈍かったです。相場が終わる14時過ぎに742円で空売りをして決算発表を待ちます。

 

15時、決算資料を見ると...第二四半期(4−6月)は約15億円の赤字でした。そして通期の業績予想も赤字としています。私の中では予想どおりでしたが、市場がこの決算をどう判断し明日の株価に反映するかは明日にならないとわかりません。

 

今のところ夜間PTSは640円で落ち着いていますが、明日にならないと何もわかりません。