資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

空売り成功

人生初の空売りがうまくいきました。

スバル7270の株価は先週末に2000円を割って以降、今週は反転に転じていました。今日4日の寄付は続伸して始まりました。

 

続伸すると乗り遅れたと感じて買ってしまいそうになりますが、周りが買っている時は機関投資家の売り時と考えた方が良いと思っています。と言うのも、自動車業界はコロナの影響で世界的に苦戦していました。メーカーだけでなく関連企業まで上半期はコロナで苦戦しています。

 

各社赤字を発表している中でスバルだけが好成績である、つまり株価が上がっていくと言うシナリオは考えられませんでした。よって、私は株価が続伸するのを見て決算発表前に空売りして、発表後に買い戻してしまおうと判断しました。

 

f:id:henry_trade:20200804212944j:image

この写真は12:55ごろの株価です。2155円前後で停滞しています。私はここが高値と判断し2155円で売り注文を出し約定。決算発表を待ちます。

 

f:id:henry_trade:20200804213135j:image

そして、決算発表の13時。案の定4−6月期は赤字でした。株価はすぐに反応し値を下げます。瞬時に2100円で買い注文を出して約定。無事に決算跨ぎの危ない取引を終えました。人生初の空売りは計画通りに終えました。

 

意外なのはあまり株価が暴落せずに50円ほどしか幅が無かったことです。確かに4−6月期は赤字でしたが、7−9月期は黒字転換という好材料も出ていたためと思います。明日の株価は朝方下落し、その後は反転するという感じでしょうか?

 

とは言え、今日の取引は成功です。

現状を踏まえて株価を予想し、取引の計画を立ててその通りに実行できました。続けていきたいと思います。