資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

今日も大幅に続伸

日経平均株価は先週末比211円の続伸となりました。

いやいや、上昇しすぎです。

 

リーマンショック以上の経済打撃にも関わらず株式市場だけ強気なのが不思議です。原油価格はまだ安値で推移しています。失業率も悪化しています。

 

私の予想では、4−5月の決算発表時期で1−3月期の悲惨な数字がわかることで一旦上昇した株価が下がると思っていました。いわゆる2番底です。それで徐々に年末にかけてゆっくりと株価と業績が回復していく、というシナリオでした。よって株の購入も4月後半から5月にかけてを狙っていました。

 

しかし市場は強気です。売る人がいなくてどんどん株が買われています。1日の値幅が広くなかなか買うタイミングがつかめません。

f:id:henry_trade:20200511171037j:image

f:id:henry_trade:20200511171043j:image

f:id:henry_trade:20200511171046j:image

 

確かにコロナが収束に向かい経済活動が再開されるのは好材料であり、今時点で悪材料は思いつきません。うーんこのシナリオは考えていませんでした。かなり株価が上がってしまって買うタイミングを完全に逃してしまいました。