資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

下げからの回復

最近保有株が冴えない動きをしています。

コロナが欧州で再流行して、ワクチン開発のクモ行きが怪しくなり、さらに経済への悪影響が話題になる中において積極的にリスク資産を買おうとはしないと思います。

 

今まで含み益であったオリックス(8591)はついに含み損となりました。しかし、これは決算発表前にはよくある動きです。同社のコロナにおける悪影響はさほどないだろうと考えています。それは事業内容が多岐に渡り、仮にコロナの影響を受ける事業部があっても会社全体にまで及ばないだろうという想定です。決算発表後の株価の動きに期待です。

 

さて、今日の株価は一度売られてその後一時的に回復する動きでした。

ルネサス(6723)

f:id:henry_trade:20201027215109j:image

 

スバル(7270)

f:id:henry_trade:20201027215140j:image

 

日産(7201)

f:id:henry_trade:20201027215206j:image

 

日経平均

f:id:henry_trade:20201027215230j:image

 

朝一の下げで拾った人でその後すぐに処理できた場合、少なからずの利益は出ていたはずです。こうやって相場全体が下げた時に思い切って買いに行くには相当の勇気とリスクをとる覚悟がないとできません。

もちろんチキン野郎な私はそんなこともできずに指を加えてチャートを眺めているだけでした。