資産1000万円のサラリーマン投資日記

サラリーマンの私が日々のトレードで感じたことをまとめていきます。

日産、電動車、石油

日産が好調です。

今日の終値は574円と600円台回復が見えて来ました。この上昇は東京都が発信した2030年電気自動車問題だと思います。

 

国内で電動車に力を入れているのは日産です。量産車で電気自動車を発売するなどしています。他メーカーはOEMで乗り切る方針なので自社開発している日産に注目があったはずです。

 

さて、日産は良いとして問題は政策です。今から10年後の目標を誰が追いかけるのでしょうか?選挙に勝つ事しか考えない政治家が支持率を上げるためだけに打ち出した単なるアピールです。

 

仮に全てのクルマを電気自動車にしたら、大量の電池資源を地球を汚して確保する必要があります。電池資源を確保するのに大量の石油が必要なためです。

 

そして1番大事なのは発電するのに石油が結局必要です。電池や水素は2次エネルギーです。

 

こうやって考えると誰が勝者になるか検討が付きます。私はETF原油を持っておりコレは間違った選択では無いと思っています(あ、今は絶賛含み損ですが...)